てぃーだブログ › 美肌で化粧効果あっーぷな方法!!! › 美肌 食事 › ◆美肌に良いコラーゲンの入った食事

スポンサードリンク

2008年03月18日

◆美肌に良いコラーゲンの入った食事

せっかくあたたかくなってきたのですから、
おいしものを食べたいでーーす(o^∇^)o

美肌になるためにはコラーゲンが良いというのは、良く耳にしますよね^^)。
ですが「コラーゲン」って、いったい何なのか、知ってますかー?

教えてもっらたので、教えてもらったことを書いてみましたー

コラーゲンは、私達の体の中に含まれているたんぱく質で、体内のたんぱく
質量の中の約約20~30%がコラーゲンになるようです。
コラーゲンの半数近くが皮膚に、20%程度が骨や軟骨などになるんですって。。。

コラーゲンは細胞の新陳代謝を良くする働きをしているので、コラーゲンの
働きを高めることは、皮膚の活性化につながります。

これってすごく重要じゃないですかー!!!

皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の3つの構造から成っていますよね。
これは、誰でもしってると思います。理科の授業でも習いましたからね^^)
懐かしいー

いつも目にしているのは表皮の部分ですが、一番重要な部分はその下の部分の
真皮だそうです。
真皮の70%はコラーゲンで保たれており、コラーゲンの働きが悪くなると
変形を起こして、水分を保っている場所が狭くなっていきます。

そうなるとお肌の水分が減って保湿効果が落ち、乾燥肌になり、
様々な肌トラブルを引き起こす原因となります。

これですね!これを、一番恐れているからお肌のお手入れは欠かせませんね~

美肌を保つためには、コラーゲンはとても重要な成分というわけですが、

年を重ねるごとにバランスが崩れて、新しいコラーゲンが作られにくくなります。
40才になると、20才の人の半分の量にまで減少するといわれています。
ひぇーって感じですね。。。

そして古いコラーゲンが多く体内に残ってしまいますが、古いコラーゲンでは
柔軟性がなく、保水力も落ちていて、十分な機能を果たしてくれません。
これがお肌の老化の原因のひとつになってます。

コラーゲンの機能の低下は、皮膚だけでなく、血管や骨、目にも
影響を及ぼすんですって!!

目も!!?驚いてしまいました。。。

血管の弾力が失われて高血圧や動脈硬化を引き起こしたり、
骨の組織がもろくなって、骨粗しょう症になったり、
白内障の原因になったりするそうです。

美肌のために摂っていたコラーゲンですが、こんなに重要な物だとは
思ってもみなかったです!!!!

お肌だけでなく、健康を維持するための方法として、コラーゲンを
補充することはとても効果的だといえますよね。

これからもしっかりコラーゲンを摂りまーーす
コラーゲンの入った美味しいものを探さなきゃー





スポンサードリンク

同じカテゴリー(美肌 食事)の記事

Posted by 美肌をいつまでも at 15:44│Comments(0)美肌 食事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。